喫茶店

2017年08月11日

喫茶店めぐり57

前から気になっていたTOWER RECORDS CAFE shibuya に行ってみました。

タワレコ

さすがにオシャレ感ハンパないですね。
電源が各テーブルに配置されていて、長居する人もあるからでしょうが、90分制という感じでした。
でも、カフェ形式でカルチャーにあふれていて、打ち合わせにしろ、おしゃべりにしてろ気軽に楽しめる所は渋谷でも意外に少ないかもしれないのでいい場所だと思いました。

名古屋には望めないんだろうなー。

karnak at 23:30コメント(0) 

2017年05月06日

喫茶店めぐり56

豊田市にある山カフェ。隠れ家のような佇まいですが、ユニークな店内のせいか、結構混んでいます。

山カフェ

女子会やデートにぴったりといった感じですが、いろんな楽しみ方ができそうです。

http://www.yamacafe.jp/

karnak at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月18日

喫茶店めぐり55

京都嵐山メインストリートを一本折れてドン付きにあるカフェ「eX cafe」。

旧邸宅を改装したとのことで、ゆったり優雅な空間が広がっています。
名物の竹炭ロールと団子セットを贅沢に。

くろまる焼き



karnak at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月13日

喫茶店めぐり54

知恩院古門から程近い販売店兼カフェ「吉祥菓寮」。
豆に纏わる食材を和洋で多彩にアレンジした商品を取り扱っています。

吉祥菓寮1

2Fがティールームになっています。

わらび餅に魅せられて思わず入ったのですが...。
相方は氷わらびのかき氷。わらび餅やあずきはもちろん、黒蜜・きな粉もいいですね。
自分はきな粉アイス。元来紅茶アイスなどが好きなので、こういう濃厚な味わいは好物です。

吉祥菓寮吉祥菓寮3

karnak at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月12日

喫茶店めぐり53

京都東北部、吉田山の山頂にある隠れ家のようなカフェ「茂庵」へ地元の知人に連れて行ってもらいました。
こっちでいいのかなという、ちょっとした山道を行くと素敵な建屋があります。
古風ながら中はモダン。景色もよく、落ち着く場所です。

知る人ぞ知る、で実際には待ちがある人気ぶり。
カレーは売り切れになったので、定番のピタパンサンドと柚子ジュース。

茂庵1茂庵2

茂庵3

素敵なカフェでした。


karnak at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月14日

喫茶店めぐり52

ナディアパークに程近いところにある「ライトカフェ」。

ライトカフェ2

人気ということで行ってみました。

ライトカフェ1

パンケーキと、ベーコン・アボガドのクリームパスタ。
パンケーキは専門店に比べると生地が薄いような気もしますが、ふっくらとして美味しかったです。



karnak at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月24日

喫茶店めぐり51

渡月橋をわたり終えると右側に見えてくるお洒落なカフェ「TOGETSU CAFE」です。

togetsu cafe2togetsu cafe

京都への小旅行、紅葉はまだまだ始まったばかりでしたが、よい一日でした。
カフェはそんな思い出も印象付けてくれますね。

karnak at 17:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月31日

喫茶店めぐり50

千種区今池〜春岡付近にあるレンガ作りのお店「マッシモ マリアーニ」。オススメということで連れて行ってもらいました。

cafem3

cafem2cafem

外観からして素敵ですが、店内や器もオシャレでした。
写真はカフェ・プルニエとテ・オレ。
昼下がりにゆったりとお話をするのにとても落ち着ける場所です。

karnak at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月29日

喫茶店めぐり49

松原小学校に程近いコテージ風の建物が「Beans Heart」。

ビーンズハートビーンズハート2

所用があって飲んだらすぐ出る形になってしまいましたが、良質の木材を使った空間は居心地がよさそう。
珈琲豆も種類が多いのでアイスコーヒーを選ばずに、いろいろ試してみたいものです。

karnak at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

喫茶店めぐり48

八熊通を通れば嫌でも目立つ「ベーカリーパーラー ペリカン」に行ってきました。
仕事柄よく通る道なので建築中から気になってましたが、機会もなく延び延びに。

ペリカン1ペリカン2

今人気のパンケーキメニューも豊富で、客層は女性が多いですね。

ペリカン3

パンケーキカフェ専門店のレベルには程遠いのですが...白で統一された店内の雰囲気はお洒落感もあっていいと思います。



karnak at 20:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月27日

喫茶店めぐり47

明らかに女子率の高い店なので、なかなか行けないお店「Golden Child Cafe」通称"ゴルチャ"に行ってきました。

goldencgoldenc2

思ったとおり、白ベースの雰囲気のいい店内でした。アイスミルクティーの器も変わっていて面白かったです。
ランチもスイーツもメニューは盛りだくさん。女子会にはいい場所でしょうね^^

Golden Child Cafe
ジャンル:カフェ
アクセス:JR中央本線鶴舞駅から徒歩10分
住所:〒460-0000 愛知県名古屋市中区千代田4丁目2601(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金山・東別院
情報掲載日:2014年5月27日


karnak at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月11日

喫茶店めぐり46

地元大須のフルーツカフェ「CANMORE」。
CANMOREは韓国の果物屋さんが始めたフルーツカフェで、日本では名古屋の大須店が1号店とのこと。

1399793766867

韓国式のかき氷「ピンス」が名物らしい。
人気が広がっているパンケーキもあったりします。

13997918575481399791883266

karnak at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月06日

喫茶店めぐり45

着実に店舗が増えている「星乃珈琲店」。比較的家に近い場所にもできました。
ドトールと経営統合している日本レストランシステム(洋麺屋五右衛門など)の傘下ということで業態変更店も見受けられる。そうしたノウハウがあるだけあって、とてもいい空間演出になっています。

星乃珈琲店星乃珈琲店2



karnak at 01:12コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月23日

喫茶店めぐり44

京都河原町、新聞社社屋をそのまま利用したB1Fのお店アンデパンダン(Independants)です。
隠れ家のような薄暗さを含めて、こういった創造性あふれる場所は素敵だと思います☆
注文はセルフサービスですが、メニュは豊富です。

an3an1

an2

ライヴやイベント、パーティーなども開催されているようです。


karnak at 15:08コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月04日

喫茶店めぐり43

車道の一角にあるお茶と抹茶スイーツのお店「茶縁」。
先日、社長が講演されていたのを聴き、立寄ってみました。

茶緑1茶緑2

一般的な珈琲などは取り扱わず、お抹茶と日本茶のみと徹底しています。
少しでも茶に関心があれば、とても興味深いお店だと思います。

茶緑3

抹茶「蓬莱」と車道ロールを頂きました。
抹茶と言ってもすごく気軽に飲めるのはいいですね。

karnak at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月02日

喫茶店めぐり42

カフェ ラミル 新宿4番街店。多種多様な飲食店が軒を連ねる新宿東口の喧騒な雰囲気の中、素敵な雰囲気を醸し出していました。

ラミル1ラミル2

ミルクレープとラミルブレンドでほっと一息。

>>>カフェ ラミル

karnak at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月21日

喫茶店めぐり41

新宿サブナード、西新宿よりの一丁目区画にある異国情緒あふれるお店カフェ・ハイチです。

ハイチ1ハイチ2

ドライカレーとコーヒーのセットが名物。

ハイチ3ハイチ4

コーヒーには香りづけにラム酒を加えることができます。
自分が行ったときはたまたまだと思いますが、店内オペレーションがうまく行っておらず、アクシデントもありましたが、普通に立ち寄るにはいいかもしれませんね。

karnak at 00:33コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月07日

喫茶店めぐり40

大須観音の裏手にあるレンガ造りのカフェ「スマッシュヘッド」。普段自分がひとりで入る感じの店ではないけれど、店員さんが知り合いなので入ってみました。

スマッシュヘッド1


大須商店街の多趣味な世界観にぴったりで常連客で賑わっていたりします。
なかなかいい"空間"だと思います。

スマッシュヘッド2スマッシュヘッド3



フードメニューもそんな雰囲気のものがいっぱい。
夜の方が充実してるかな?
仲間で盛り上がるにはいい場所かもしれませんね。

karnak at 22:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月24日

喫茶店めぐり39

名古屋にもようやくパンケーキカフェができてきました。
猿カフェの跡地にできた「huit huit」栄広小路店に行ってきました。ユイットユイットと読み、フランス語では8を表します。インフィニティ(無限大)の意味をもたせているようです。

881

雰囲気がとてもいいですね。さすがに女子率ハンパないですがw

882883


"ダークチェリーのフレンチトーストパンケーキ"と期間限定?の栗モンブランのパンケーキです。
枚数は選べますが、とてもボリュームがあります(^^)
でも、思ったよりも甘さは控え目なので、くどくなり過ぎないように思います。
疲れたときにはなんだかほっこりしますね。

karnak at 01:26コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月13日

喫茶店めぐり38

東京出張のときに立寄った素敵なお店「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」。
昔ながらの雰囲気をたたえつつ、オシャレ感満載の喫茶店です。

椿屋2椿屋1

和三盆シフォンと椿屋ブレンド。
美味しかったです。

karnak at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月09日

喫茶店めぐり37

地元大須仁王門通り入口に最近できたカフェ・バー「おりじん」、ひどくお洒落なので思わず入ってしまいました。

おりじん1おりじん2

おりじん3おりじん4




karnak at 21:21コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月04日

喫茶店めぐり36

表参道から少しだけ西麻布寄りにある青山フラワーマーケット運営のカフェ「TEA HOUSE」はメチャメチャ斬新でした。

TEA HOUSE1TEA HOUSE3

フラワーショップの奥ということで、こじんまりとしているのかと思いきや温室をコンセプトにした艶やかな世界が広がっていました。これだけ緑にあふれ、咲き乱れていると、気分的にも晴れやかになりますね。
今までで最高といってもいいかもしれません。

TEA HOUSE2

ホットジンジャーを注文しましたが、すごく良かったと思います。
メニューはいろいろな種類がありますし、いろいろな企画も催されるようです。
基本的には女性客が多いですね。プチ女子会にはいいのではないでしょうか。

karnak at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 

喫茶店めぐり35

リクルート社が発行する有名フリーペーパー「R25」をモチーフにしたカフェ「R25カフェ」に行きました。
カウンター席には電源が使えたり、レンタルPCがあったり、タブレットが使えたりでいろいろな要素を取り入れている感じがします。

R25カフェ1R25カフェ2

好立地なので気軽に立ち寄れる場所ですね。
でもコアな利用には向かないし、カフェらしい何かを求めるとすればいくぶん寂しい感じもします。

karnak at 22:11コメント(0)トラックバック(0) 

喫茶店めぐり34

コワーキングカフェ「コンセント」目的だったニュー新橋ビルですが、あいにく休みだったので、立寄りました。
1Fの入口付近にある「カフェラミル」です。

カフェラミル2カフェラミル1

名古屋にあったらここぞというときに寄るであろう、昔ながらの雰囲気を備えたいいお店でした。

クラシックブレンド

情報収集を急いでいたので、iPadをいじっていたのは申し訳ない気持ちでしたが、味わい深いクラシックブレンドでした。
セルフ系やお気軽なカフェのようなお値段ではないですが、だからこそこうしたお店は残っていってほしいですね。



karnak at 22:02コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月10日

喫茶店めぐり33

名古屋ではなじみの薄い"コワーキングカフェ"に行ってみました。
名駅に程近い「Fleuve cafe歩くにはちょっとありますね。

ソファ席があり、会議室もあります。
プロジェクターもあったので、セミナーなどには活用されるのかもしれないですね。

フルーブカフェ1フルーブカフェ2

来訪者の名刺を貼ったボードがあったり、会員優先の個人ブースがあったり。

フルーブカフェ3フルーブカフェ4


場所を選ばずに仕事をする"ノマドワーカー"も賛否両論ありますが、自分の仕事分野ではそういった仕事文化とは無縁かもしれません。でも、これだけモバイル端末が発達し、"組織"のあり方が変化してくると、なにも事務所が仕事場とは限らなくなってくるでしょう。"個"の力に注目されつつある今は、こうしたところから情報発信とともに、ビジネスチャンスが広がってくることもあると思います。

karnak at 12:42コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月03日

喫茶店めぐり32

カフェぼんを見ていて気になったので行ってみました。
白壁Hanaco」、金城に程近いけれど、静かでほっこりできる場所でした。

HANACO1HANACO2


ランチプレートは思ったよりボリュームがあって美味しかったです。

HANACO3


カフェぼん さん―愛知・岐阜・三重・滋賀 (ゲインムック)カフェぼん さん―愛知・岐阜・三重・滋賀 (ゲインムック) [ムック]
出版: ゲイン(名古屋)
(2010-07-30)



karnak at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月19日

喫茶店めぐり31

大須商店街の中にも町家カフェがあります。それが「珈琲ぶりこ」です。築65年の古めかしい建物は懐かしさとオシャレを兼ね備えて、商店街を行き交う人々を魅了しています。

ぶりこ1ぶりこ2


紫芋のカフェ・ラテを注文してみました。1F席はあまりゆとりがなかったのでくつろげなかったのが残念ですね。ひっきりなしに客の出入りがあり、人気を実感しました。

karnak at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月18日

喫茶店めぐり30

地元大須商店街、仁王門通りの一角にある「モカ珈琲店」。
昔ながらの作りとメニューが維持できている店も少なくなったので、ある意味貴重なのかもしれません。
あんトーストは素朴ながらすごく美味しかったです!

モカ2モカ



karnak at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月05日

喫茶店めぐり29

自宅近くに焙煎工房があるので、気になっていたお店「加藤珈琲店」。

加藤珈琲店2加藤珈琲店1


街の中心部にあるせいか、こじんまりとしているけれど、すごく整っていました。


karnak at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 

喫茶店めぐり28

大須商店街メインストリートを少し外れたところには家具屋が立ち並んでいるが、そのひとつ、オシャレなインテリアショップの隣にあるお店が「cafe Estrella」だった。

estrella2estrella1


友人同士で立寄るのにぴったりですね。

karnak at 22:57コメント(0)トラックバック(0) 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード