2017年04月16日

北朝鮮、不発


米ホワイトハウス当局者は16日、北朝鮮が同日発射したミサイルについて「ICBM(大陸間弾道弾)ではない。おそらくは中距離ミサイルだ。発射後4〜5秒で失敗した」と説明した。
今後の対応については「大統領は軍事、外交など幅広い選択肢を持つが、今回の失敗したミサイルに特に対処する必要はない」と述べ、当面は静観する姿勢を示した。
ペンス米副大統領のアジア歴訪に同行する記者団に語った。
【毎日新聞】


大見栄を切った金委員長ですが、結果は失敗。
各国臨戦態勢を整えましたが、"振り上げた拳を下ろす"先がない。
北朝鮮としてもこうなると暴発するのは愚かなことで仕切り直しかもしれませんが、ここまで来た以上、平和的解決も望めないでしょう。というかあり得ない。
中露―日米韓の戦後処理を模索した動きが露骨になるかもしれません。
日本も平和ボケしているわけにはいかない。いつテロが起きるかもしれないし、北朝鮮のミサイルも日本は射程内。迎撃ミサイルも確実とは限らない。
結局、朝鮮半島は何度も戦争を繰り返さないと収まらないようですね。

【米国】

アメリカ軍は、世界最大の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする船団がオーストラリアに移動する予定を変更し、朝鮮半島周辺へ向かったと発表した。アメリカ海軍の原子力空母は、すでに日本の横須賀基地に、「ロナルド・レーガン」が配備済み。

 今回のように、2隻の原子力空母が極東アジアに展開するのは、極めて異例。全長333メートルの巨大空母「カール・ビンソン」は、複数の護衛艦を従え、「第1空母打撃群」を組織。いざとなれば、爆撃機を発進させ、北朝鮮内へのピンポイント攻撃も可能になる。「カール・ビンソン」内の厨房(ちゅうぼう)は、およそ7,500人にのぼる乗組員の胃袋を支えるとあって、その広さも最大級。  【Yahoo!!】


【ロシア】

4月11日、ロシア太平洋艦隊のミサイル巡洋艦「ワリャーグ」と中型海上給油艦「ぺチェンガ」が、韓国海軍作戦司令部がある釜山に入港しました。  【http://japanese.china.org.cn/】


【中国】

北朝鮮の6回目の核実験の兆候と米軍の軍事対応警告で韓半島(朝鮮戦争)内の軍事的緊張が高まる中、中国当局が最近、韓半島(朝鮮半島)海域に潜水艦20隻を配備したという主張が一部で提起されている。

 中国人権民主化運動情報センターは14日、中国消息筋を引用し、中国当局が最近、中国海軍の北海艦隊と東海艦隊が潜水艦をそれぞれ10隻ずつ韓半島海域に急いで配備したと伝えた。
【http://s.japanese.joins.com/article/077/228077.html?servcode=A00§code=A00 】


トランプ金

【北朝鮮パレード】


karnak at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 
アジア外交 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード