2017年03月11日

狐の嫁入り〜京都東山花灯路2017〜

京都東山花灯路2017」行ってきました。
お寺はもちろん、祇園や円山公園などもライトアップされたり、プロジェクションマッピングしていたりでとても綺麗でした。
自分のメインは「狐の嫁入り巡行」。
人力車と提灯行列で再現された「狐の嫁入り巡行」は見ると幸せになるらしいです。今回はなんと知人がこの嫁役を務めるということで行ってみました。

古くから夜間の山野に怪火(狐火)が連なって見えるもの、あるいは天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶ習わしがある。かつてキツネには妖怪のような不思議な力があるといわれていたことから、キツネの仕業と見なされたという。

四条から延々と歩くということをしていたらいろんな店に出会って楽しかったけど、ご飯を食べる時間がなくなり、無駄に名古屋で買ったマックポテトを円山公園でつまみつつ、知恩院へ。
20時出発ということで早めに行くと、折しもライトアップされた山門上空に月が出るという神々しい光景に。

知恩院

中学時代は毎年知恩院参りがあっただけに本当に縁深さを感じます。

狐の嫁入り1狐の嫁入り3

狐の嫁入り2狐の嫁入り4

知恩院から高台寺まで人力車と行灯行列が続きます。ギャラリーも凄い数。
結構潜り抜けるのは大変でしたが、先回りしつつ走り回ってました(爆)

狐の嫁入り5狐の嫁入り7

白無垢に身を包んだ花嫁はきれいでしたが、約30分というコースなので意外に足早だったかも。
一生で見られるか見られないかだと思うのでとても貴重な体験でした。楽しかったです。

狐に騙されたくはないけど、ウチにも嫁入りしてくれないかなー。

karnak at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
徒然草 | 旅日記

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード