2017年02月18日

京都寺巡り

諸行無常を感じる今日この頃、京都旅を敢行しました。
またまた1日付き合ってもらっちゃいましたが、久々に楽しい休日を過ごせたように思います。

とりあえず嵯峨嵐山に到着するも、さっそく湯豆腐や湯葉の嵯峨御膳セットで腹ごしらえ。
目的地に設定したのは今回鈴虫寺こと臨済宗華厳寺でした。水樹奈々の聖地ともなっているところです。

鈴虫寺

30分法話を聴くスタイルなので回ごとに長い行列が。人気なんですね!
実際全国津々浦々から来ているようでした。
今回聴いたのは3点で「成せば成る」「和顔愛語(わげんあいご)」「利他」。
僧侶が面白おかしく冗談を交えながらも話をされるのですが、どれも今の自分には心に沁みるお話でした。
それにしても鈴虫の数はすごいですね。

続いて近隣にあって目に付いたので訪れたのが地蔵院。
なんでも一休が幼少期に修養した場所なのだとか。

地蔵院

さらに松尾大社へ。あいにく工事中でしたが、初参拝。
嵐山方面はこれまで何度も来ましたが、この辺は初めてでした。

松尾大社

嵐山

渡月橋は何度来てもいいですね^^
途中、雲行きが怪しくなって雨に降られましたが、いい1日でした。

渡月橋


karnak at 23:15コメント(0)トラックバック(0) 
旅日記 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード