2007年03月16日

ホリエモン有罪判決

中国に行っている間に胴体着陸があったりで帰りの機内で新聞読んでびっくりしました。で、今日はホリエモンの判決。執行猶予がつくのかなぁと思ったけど、懲役2年6ヶ月の実刑判決。

証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。堀江前社長は無罪を主張していたが、小坂敏幸裁判長は、前社長の関与を認定し「上場企業の経営者としての自覚はみじんも感じられない」と厳しく指弾。「見せ掛けの成長にこだわり、一般投資者を欺き、その判断を誤らせた責任は重い。実刑をもって臨むのが相当」と述べた。前社長は控訴した。【毎日新聞






日興がまさかの上場維持になったことからするとおかしな話だなとは思う。東証は司法の場ではないし、上場廃止を巡っては明確な基準があるわけでもなく、不透明な部分が多い。ホリエモンの場合は確かに粉飾決算は悪質だが、視聴率偏重のマスコミを利用した吊るし上げだったような気がしないでもない。「出る杭は打たれる」の典型ですかね。控訴はある意味当然だけど、最高裁にまでもつれると長い闘いになりそう。ま、お金で買えないものもあるってことは身に沁みてわかったことでしょう。そして、社長という立場上、粉飾決算を知らなかったという言い逃れは全く稚拙なので止めたほうがいい。
で、日興コーディアルグループが課徴金だけで済まされるとあれば、日本の証券市場と司法は信頼を失うのではないかと思う。日興の有村前社長は安倍晋三と家族ぐるみの付き合いがあるそうで、その線で何か取引でもあったんでしょうかね(^^;)とても美しい国ですね。


利益水増し決算で上場廃止危機の日興コーディアルグループはきのう(27日)、05年3月期と06年3月期決算の訂正報告書を金融庁に提出、同時に有村純一前社長ら3人に総額31億円の損害賠償請求訴訟を起こすと発表した。しかし、これで一件落着とはいかない。日興の不正をスクープしたジャーナリスト、町田徹氏が明日発売の月刊現代で報じる中身は衝撃だ。
日興の決算訂正は、05年3月期で約100億円、06年3月期で約85億円もの利益水増しがあったというもの。
ところが、月刊現代の町田リポートによると、ケタが違うのだ。「1000億円を超す特別損失隠し」の疑惑が存在するというのである。これが本当ならば、06年3月期で879億円の当期純利益を上げた日興は赤字に転落する。「最終赤字を黒字と装う粉飾は重罪。直ちに上場廃止である」と町田氏は書く。日興の粉飾には検察も重大関心を示しているという。
「50億円の粉飾でホリエモンを逮捕した捜査当局は、日興の1000億円もの巨額不正を見過ごすのでしょうか。5億円ぽっちの課徴金で済まされるのであれば、捜査当局の存在価値はないことになります」(町田氏)
 日興の有村純一前社長は安倍首相と家族ぐるみの付き合いとされる。三菱系の日興には、これまた三菱グループの岩崎家が創始者になった成蹊閥があるという。こちらでも安倍とつながっていく。捜査当局はトップの特別背任まで含めて踏み込まなければ、ウソだ。 【日刊ゲンダイ】


外資系ファンドの要請と上場維持が確定したこともあってか、シティグループはTOB価格を1700円まで引き上げ、みずほが応じる姿勢を見せたことで日興買収は前進したのかな。

karnak at 23:48コメント(0)トラックバック(9) 
社会/経済 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 堀江被告予想通り有罪ありきの実刑判決となり即控訴  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年03月17日 06:42
3 16日ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告の判決が東京地裁で開かれ、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑を言い渡した。判決では堀江被告に対して全く反省の色がなく、自らの利益だけを....
2. ホリエモンに有罪判決 動画あり  [ zara's voice recorder ]   2007年03月17日 06:46
<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁(小坂敏幸裁判長)は16日、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判...
3. [堀江被告人]半分予想外な実刑判決  [ BBRの雑記帳 ]   2007年03月17日 07:02
個人的には、実刑か執行猶予か五分五分だなあ、と思っていました。事実関係では恐らく宮内被告人らの供述をもとにした組み立てで認定されるだろうというところでしたが、あとは情状面でどう見られるか、という部分で。 で、結局こうなりました。 堀江被告に懲役2...
4. #1579 ほぼ「満額回答」の判決  [ 続「とっつあん通信」 ]   2007年03月17日 09:11
私も含めていろいろな人間を振り回してきた ライブドア前社長の堀江貴文被告。 きょ
5. クイズ王・堀江貴文前社長,2年半のご辛抱  [ オレメデア ]   2007年03月17日 10:21
東京地裁によるライブドア前社長・堀江貴文氏に対する判決は「2年6ヶ月の実刑判決」. 証券取引法違反の判決としては,実刑判決は異例の事態だという. ----(PR)---------- 「今週のトリビア」大賞2006秋冬決勝のお知らせ PC版オレメデアで毎週更新される「今週のトリ...
6. 東京地裁 堀江貴文被告に懲役2年6月の実刑判決  [ ネット社会、その光と闇を追うー ]   2007年03月17日 11:53
ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた前社長堀江貴文
7. もうMSオフィスは必要なくなる?  [ バツイチのパート社員が発掘した生ニュース ]   2007年03月17日 17:54
特にサラリーマン、学生、主婦の方へこんにちは!バツイチのパート社員とらです!すごいニュースです。以下の引用記事を見てください。(引用はじめ)マイクロソフトのエクセル、ワードの時代は終わった! 3 月 16 日。 Google Docs
8. 355:ライブドア堀江前社長に懲役2年6ヶ月の実刑下る  [ captain KENICHIの"くちゃべり~のFC" ]   2007年03月17日 19:39
かつて"時の人"と言われていた男に実刑が下った。 ライブドアの粉飾決算事件などで、証券取引麻反の罪に問われた、 堀江 貴文被告(34)に対する判決公判が昨日午前10時から開かれ、 東京地裁は懲役2年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。 東京地裁には朝から傍聴を希望する1...
9. パチスロのやめ方  [ パチスロとファッションの関係 ]   2007年03月18日 13:27
パチスロをやめたい、パチスロをやめたい、僕は一時期そう思っていました。パチスロで勝ちたい、では無くてやめたい、と思ってました。なぜなら僕はパチスロ依存症だったのです。パチンコ依存症の人もいます。生活困窮者でした。やめようやめようと思っていても、どうしても....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード