2006年01月17日

小嶋社長証人喚問

本日は例の耐震強度偽装問題に関連してヒューザーの小嶋進社長の証人喚問。
リアルタイムで見れないので録画しときました(爆)
いやぁ、想像以上にひどいですね。

刑事訴追のおそれがあるので証言を控えさせていただきます

と、事件の核心に迫る部分ではほとんど証言拒絶。
その数、実に31回。補佐人にアドバイスを求めたのは30回に及ぶ(テレビ朝日)。
確かに議院証言法第四条には...

-----------------------------------------------------------------------------
証人は、自己又は次に掲げる者が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのあるときは、宣誓、証言又は書類の提出を拒むことができる。
一 自己の配偶者、三親等内の血族若しくは二親等内の姻族又は自己とこれらの親族関係があった者
二 自己の後見人、後見監督人又は補佐人
三 自己を後見人、後見監督人又は補佐人とする者
2 医師、歯科医師、薬剤師、助産師、看護師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、弁理士、公証人、宗教の職にある者又はこれらの職にあつた者は、業務上委託を受けたため知り得た事実で他人の秘密に関するものについては、宣誓、証言又は書類の提出を拒むことができる。ただし、本人が承諾した場合は、この限りでない。
3 証人は、宣誓、証言又は書類の提出を拒むときは、その事由を示さなければならない。
-----------------------------------------------------------------------------
とあるものの、小嶋証人は冒頭で「違法性はなかった」と言っているので、偽証罪をおそれて証言を渋るにしても多すぎるように思われます。
で、毎回のようにアドバイス聞くって...。最低限の資料は揃えるべきであって、これだけ答えられないのでは不信感を募らせるだけでしょうね。
つまるところ真っ黒?
頭の中は真っ白で、腹の中は真っ黒ということでしょうか。

それでも政界とのつながりがちらほら。
もともと建設業界はゼネコン汚職等、業界全体が政治と深いつながりをもっていると思われます。
今回の件では...

-----------------------------------------------------------------------------
耐震偽造:ヒューザー物件、元国土庁長官の三男が管理
耐震データ偽造事件に絡み、建築主の「ヒューザー」が販売したマンションの管理業務を、元国土庁長官の伊藤公介衆院議員(東京23区)の三男(26)が経営する会社が昨年、請け負っていたことが分かった。〔毎日新聞 2006.1.17〕

ヒューザー加盟の建設協会会員、伊藤元長官に毎年献金
開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小島進社長ら、社団法人「日本住宅建設産業協会」に加盟する会社経営者約20人が、自民党衆院議員の伊藤公介・元国土庁長官を囲んでたびたび勉強会を開き、政治献金も毎年行っていたことが分かった。
〔読売新聞 2006.1.17〕
-----------------------------------------------------------------------------

あと本件で安倍晋三官房長官の秘書飯塚氏に相談を持ちかけたそうで。
内容その他について証言すると「刑事訴追のおそれがある」みたい(笑)

で、小嶋証人の発言にも影響されたのでしょうが、質問する議員の方もいまいちしっくりきませんでした。前回同様、民主党の馬渕議員は気を吐いてましたかね。

今回の証人喚問ではほとんど真相究明の糸口を得られなかったようだけど、捜査が具体的に進めば小嶋氏も「刑事訴追」に至ることでしょう。

▼関連URL
ヒューザー


karnak at 23:46コメント(0)トラックバック(3) 
社会/経済 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 小嶋社長、証人喚問まとめ  [ (・ω・) ]   2006年01月18日 00:45
耐震強度偽装事件で、衆議院国土交通委員会(林幹雄委員長)は17日午後、宅地建物取引業法違反の疑いが持たれているマンション開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋(おじま)進社長(52)を証人喚問した。
2. 小嶋ヒューザー社長、証言拒否をくりかえす  [ 虎哲徒然日記 ]   2006年01月18日 19:55
耐震設計偽造問題に関する2度目の証人喚問。 小嶋ヒューザー社長はマスコミ相手には能弁だったが、今日は違った。 「刑事訴追のおそれがある」として証言拒否を決め込んだのである。質問のたびに補佐人と相談を繰りかえし、何度も注意を受けていた。結局のところ偽装問題....
3. 証人喚問〜口先で巨利を得た人  [ 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 ]   2006年01月18日 21:15
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
kindle
宅配水サービス
生活応援ショップ

日比谷花壇
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
カテゴリー
Archives
ANAトラベル
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
全国の天気

-天気予報コム-
携帯QRコード
QRコード